下町散歩『天皇陛下即位20周年記念祝賀パレード~その2~』

20091118111848
20091118111837
20091118111827
天皇陛下即位20周年記念祝賀パレードから『日枝神社』『神田明神』『大国魂神社』の本社神輿です♪


今週末22・23日は、千葉・津田沼駅近くの二宮神社で『三山の七年祭り』という船橋市、千葉市、八千代市、習志野市の4市9神社にまたがる大きなお祭りがおこなわれます。 数えで七年に1度しか行なわれない下総を代表するお祭りだそうです♪

下町散歩『天皇陛下即位20周年記念祝賀国民祭・連合渡御』

20091112164124
20091112164115
20091112164104
天皇陛下即位20周年記念祝賀国民祭に行って来ました♪

皇居前広場には日本中の踊り、太鼓、山車などのお祭りが集結してました!!

神輿のコーナーでは神田明神や日枝神社、大国魂神社などの有名本社神輿が連合渡御。
それぞれが何年に一回とかしか出てこないお神輿が狭い範囲に密集している光景は圧巻でした。 ここら辺の神社からは、亀戸天祖神社の獅子神輿が参加していました。

下町散歩『太田区・おおたふれあいフェスタ』

20091109115608
20091109115600
20091109115552
スタッフが太田区の『ふれあいフェスタ』の神輿パレードの模様を撮ってきてくれました♪

羽田、馬込、大森地区のお神輿が出たそうです。

下町散歩・西横浜・藤棚商店街『へそ祭り』

20091103073545
20091103073537
20091103073528
東京じゃないですが西横浜の藤棚商店街の『へそ祭り』に行って来ました♪


寒かったです。

しかしこの時期にお神輿が見れるのは幸せです。

下町カフェのらくろ『ハッピー・ハロウィンナイト♪』

20091031124253
20091031124244
20091031124236
今夜はハロウィン♪

今年も仮装したたくさんの子供達が遊びに来てくれました。

京島カフェのらくろ・手作りパン『下町もんじゃパン』

20091022120639
20091022120630
今日は食パンの生地を一つ発酵のミスでだめにしてしまったので、もったいないから、その生地を使って創作パン♪

だいして『下町もんじゃパン』
さてさて商品化はあるかな?

ハッピーハロウィン

20091019064351
20091019064343
20091019064334
今年はこんな感じです?

今年もハロウィン当日には仮装した子供達の列が見れますよ?

下町散歩『小さな生き物』

20091018070414
20091018070406
20091018070357
古隅田川沿いの遊歩道をあるいていると
小さな生き物を発見!!
カナヘビと赤トンボ
まだいるんだなあ都会にも

下町散歩『古隅田川』

20091017122118
20091017122109
20091017122101
『古隅田川』


足立区の綾瀬駅から葛飾区の小菅に向って歩いているといつも見慣れたどぶ川にこんなプレートが

『古隅田川』?
昔はこれが隅田川だったんだ
利根川改修前はここが隅田川だったそうです。 水量も多い大河だったと書いてありました。

下町散歩『古隅田川』

20091017122015
20091017122006
20091017121958
『古隅田川』


足立区の綾瀬駅から葛飾区の小菅に向って歩いているといつも見慣れたどぶ川にこんなプレートが

『古隅田川』?
昔はこれが隅田川だったんだ
利根川改修前はここが隅田川だったそうです。 水量も多い大河だったと書いてありました。
プロフィール

Cafe'のらくろ

Author:Cafe'のらくろ
レトロな雰囲気でまったりできる、隠れ家的な下町カフェ・のらくろ。
近くに来たら、是非お立ち寄り下さい^^
 
■住所■
┗東京都墨田区京島3-54-10
明治通り沿いの黄色い建物が目印!電車の最寄は曳舟・押上駅。都バスをお使いの場合は「橘通り」下車。詳しくはHPの地図をご覧下さいませ。
 
■営業時間■
┗AM6:30~PM8:00
(定休日:日曜・祝日)
 
■サービスタイム■
┣*モーニング*
┃AM6:30~AM11:30
┗*ランチ*
 AM11:30~PM2:00
日替わりのモーニング&ランチセットは勿論、定番のコーヒー・お食事メニューも多数ご用意しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード